ブログblog

2018年02月25日

ZEH住宅外壁完成!

3月3、4日の完成見学会に向けて外壁工事完成しました。

スタイリッシュな仕上がりになっております。

まだまだ雪が残っています。

ZEH住宅完成見学会に向けてラストスパート!

ゼロエネルギー住宅の3月3,4日の完成見学会に向けて

電気工事、内装工事を進めています。

まだ足場があります。

業者さんも大雪での遅れたぶんを取り返すように

頑張ってくれています。

大雪でアンテナ工事依頼増えています。

大雪で「テレビがつかない」という修理依頼が多いです。

でもまだ屋根には雪があり、危険な状態です。

足がすくみます!

何とかケーブル取替でテレビつくようになりました。

ホッとしました。

ZEH住宅完成に向けて雪かきです!

今日は、ゼロエネルギー住宅の完成に向けて

ドアの搬入したいのですが、まだまだ積雪が多くて

雪かきから始まりです。

 

何とか搬入できそうです。

2018年02月13日

甘酒を作りました。

大雪で雪かきの合間にリフォームのにしかわの

お茶会の味噌づくりで使った特別の麹で甘酒を作りました。

 

初めての挑戦です。

おいしくなりますように。

大雪でのお困りごと対応①

この大雪でエアコンが動かないんですが!というお電話がありました。

エラー表示もなかったら室外機が雪に埋もれていませんか?

外機が埋もれていると空気が入って、出ていくことができないので

機能しません。

まずは、雪をどかしてみてくださいね。

ゼロエネルギーの新築の屋根雪下ろし!

小松市のZEH住宅の屋根に上ると雪は、1Ⅿ50㎝ビックリ!

このままじゃヤバイ!雪かきから屋根雪下ろしに急遽変更しました。

束の間の青空でした。

これで少し安心できそうです。

2018年02月03日

リフォームのにしかわくらしのお茶会

今日は、リフォームのにしかわのくらしのお茶会でした。

今年で3回目の味噌づくりです。

麹、大豆にこだわり無添加でおいしい自分だけのお味噌になります。

 

10月ごろに食べることができます。

皆さん楽しみだわ!と言われていました。

親子で参加された子もとっても楽しそうでした。

講師曰くこんな小さい時に体験することは、食育になると、

おいしいお味噌が楽しみです。

実家リノベーションのキッチン楽しみです。

加賀市実家リノベーションの

キッチンの天井の塗装が進んでいます。

どんなキッチンになるんでしょうか?

楽しみです。

2018年02月02日

省エネ機器に取替えしました。

能美市のT様の20年以上使われていた天井エアコンを取り換えしました。

外機もコンパクトになりスッキリ!

ランニングコストも半分くらいになり、省エネです。

 

給湯器も石油ボイラーからエコキュートに取替えしました。

安心でランニングコストも抑えられます。

給油しなくてよいので毎日の生活が楽になります。